

フジマル醸造所

松屋町から徒歩3分の場所にある、ワイン醸造所兼レストランへ行きました。
隠れ家風の一軒家です。
ワインを楽しむつもりで行ったのですが、
料理がすごく美味しかったです☆
フジマル00外観 (2)

ワインはたくさん揃っていましたが、
やはり自社ワインを。
フジマル01島之内フジマル醸造所カベルネソヴィーニョン2013 (2)
島之内フジマル醸造所/カベルネソヴィーニョン2013
あの独特の酸味があります。

フジマル02前菜4種(栗とスモークチーズのキッシュ、豚のパテ、人参のラベ、野菜のギリシャ風マリネ、パルマ産生ハム・サラミの盛り合わせ) (2)
前菜5種盛り合わせ
・栗とスモークチーズのキッシュ
・豚のパテ
・人参のラベ
・野菜のギリシャ風マリネ
・パルマ産生ハム・サラミの盛り合わせ
栗のキッシュも人参も、いくらでも食べられそうな優しい味わいでした^^

フジマル03島之内フジマル醸造所サンセミヨン2013 (2)
島之内フジマル醸造所/サンセミヨン(白)2013
広島県の世羅ワイナリーから
ブドウを分けてもらい作ったそうです。
発酵途中のホイリゲのようなにごりと甘い風味がありながら、
味はしっかりして新感覚でした。

フジマル04飛鳥ワインのデラウェアを使った自家製ソーセージのシュークルート (2)
飛鳥ワインのデラウェアを使った自家製ソーセージのシュークルート
だし汁が和ダシのように深みがありスッキリ。スプーンで飲み干しちゃいました。

フジマル05キューベ バビーユ デラウェア シュールリー2013(島之内フジマル醸造所) (2)
島之内フジマル醸造所/
キューベ バビーユ デラウェア シュールリー(白) 2013
爽やかな甘さとフルーティな味わいが特長。前菜に合ったかも。

フジマル06なにわ黒牛のグリル天王寺かぶらろ大根のサラダ (2)
なにわ黒牛のグリル天王寺かぶらろ大根のサラダ
芳醇な肉の旨みと天王寺蕪の辛みのコンビネーションがお見事! 
しかも見た目も可憐。グッジョブ☆

フジマル07外観 (2)
HP⇒http://wineshop.exblog.jp/
食べログ⇒http://tabelog.com/osaka/A2702/A270204/27071950/

フジマル015 (2) フジマル017 (2) フジマル021 (2) フジマル023 (2)


仲村商店 立呑み処

東部市場前駅(杭全)から徒歩約3分の住宅街にある、
仲村ワインが飲める酒屋さんの立ち飲み屋さん。
なんかややこしい書きかたしたけど、
仲村ワインを作っている酒屋さんです。
年末年始のパーティ用を見つけるため、
行ってみました。

040nakamura (2)
自社ワインから、地酒や焼酎、ビールまでがありました。
フードはどちらかというと、
伝統的な酒屋立ち飲みの日本酒にあうラインナップでした。

噂には聞いていたけど、ワインは新酒も定番もヴィンテージも
大納得に美味しかったです☆ うれしいひと時でした。

食べログ⇒http://tabelog.com/osaka/A2704/A270405/27053685/

044nakamura (2)

キッチン きたうち 中津店

中津にある、お肉が自慢の創作料理店の試食会へ。

022きたうち (2)
USビーフ(約350g)とサラダ、ライス、味噌汁がセットになった、
ランチを販売予定ということで、試食会に参加しました。
手前がサーロインで奥がヒレ。2種の食感と味が楽しめます。
トッピングされたバター以外にも、
肉の旨みが凝縮された特製デミグラスソースでも食べられます。
デミはライスにかけてもグッドでした☆

023きたうち (2)

024きたうち (2)
HP⇒http://krs-beef.jp/shop-nakatsu.html
食べログ⇒http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27014920/

カタシモワインフェスタ2013

カタシモ01外観 (2)
JR安堂駅から徒歩約10分の場所にある、
カタシモワイナリーの新酒まつりに行ってきました。

カタシモ02畑外観 (2)
カタシモ03 畑内(2)カタシモ04畑内 (2)カタシモ05 畑内(2)
カタシモ07 ブドウ(2)カタシモ08ブドウ (2)
一部ブドウは食べ放題でした。
よく日が当たり甘くて美味しかったです☆
ブドウ好きにはパラダイスのような空間です^^;

ブドウ棚に設置された林英達シェフによる「ワイン食堂」で食べた
・合鴨とアボカドの炭火焼 ~果皮(KAHI)を使ったソース~
カタシモ001(2)
メニューは3種用意されていました。
ワインと相性抜群でした☆

そして、
さらに楽しかったのが、ブドウ畑周辺を巡るオリエンテーリング。
お寺やレトロな町並み、高台のブドウ畑、展望台と見どころ満載で
遠足気分が堪能できました。

その後またワインを楽しんで^^
カタシモ17ワイン (2)
カタシモ30 たこ焼き(2)カタシモ31串 (2)
カタシモ32 ハープ(2)
アイリッシュハープの演奏を聴きながら、
カバブやたこ焼きをあてに、気になるワインをあれこれ飲みました。

HP⇒http://www.kashiwara-wine.com/

カタシモ33駅大 (2)
カタシモ34 葡萄大(2)
カタシモ35 景色大(2)


シェ トムテ

各線高槻駅から徒歩約3分の場所にあるフレンチです。
お花屋さんの奥にあります。
お友達とランチに行きました☆
01 パンワインバター(2)
うさぎの形のバターがキュート♪

02オードブル (2)
オードブル

04 ポタージュ(2)
ポタージュ

05牛フィレ肉のひとくちステーキ (2)
牛フィレ肉のひとくちステーキ

06デザート (2)
デザート

すごい人気店でランチは予約必至です。
美味しくてお腹いっぱいになりました^^
07お花屋奥 (2)

ぐるなび⇒http://r.gnavi.co.jp/kahj700/
食べログ⇒http://tabelog.com/osaka/A2706/A270604/27017656/

08 ゆうこちゃん(2) 09sabu1 (2) 10sabu2 (2)

プロフィール

にこじゅん

Author:にこじゅん
「日記」は、19世紀のゴンクール兄弟から始まったといわれる文学ジャンル。彼らは当時の事件や作家について忌憚なく評価し、貴重なデーターを残した。
勿論そんな大層なことは出来ません!しかも、行ってだいぶん経ってから更新しています  ^^;

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
